お天道様は見てる

ジャニオタの生き様

Jr担たのしい

※超長いです。新幹線が止まった時とか夜寝れない時に暇つぶしで読んでくれ。














逆に言うと、ジャニヲタ覚醒するまではむしろジャニーズJrって何してんの?バックダンサーなの?ジャニーズJrにファンいるの!?といった認識だった。ひでえな。


だってなかなか表に出ないし、出るとしても圧倒的人気を誇るデビュー間近のグループでしょ。
それ以外のJrって、せいぜい先輩の舞台に出演してWSで一瞬コメントが流れるとか、カウコンでグループ名がテロップに出るぐらいで、
一人一人に注目する機会ってジャニヲタじゃなきゃそうそう無いと思うんだよね。


のちに少クラの存在を知るけど、非ヲタ〜ヲタクホヤホヤ時代はJrには絶対ハマらんだろうなと思ってた。というかそれこそつい最近まで。


変化の兆しがあったのは、去年冬(ぐらいだった記憶)。少クラで藤ヶ谷太輔玉森裕太のTouchを披露するJr集団の動画を見た。「Touchってこんなアクティブな曲か?wwwwww」なんて最初は煽りながら見てたけど、私がよく知ってる曲を他の人たちが歌う映像ってのが私にとってめちゃくちゃ新鮮で、つい見入ってしまった。


オ?


動画を何周かするうちに(「見入る」の範疇では無くなっている)、見つけてしまった。
赤い衣装を身につけ、すらっとした童顔の子。「この子、そこはかとなく北山くん風味があるな?」が第一印象だった。
ふぅーん、東京B少年っていうのか。こないだMステに出たとかなんとか言ってたな〜、この人たちだったのか。と当時はあまり気に留めなかった。愚か者め。


別に気になってなんかないし!!!ただちょっと調べるだけだし!!!Jrは必修じゃないから別に落としてもいいし!!!と自らに言い訳をしながらHiBHiB Dreamを見る。


って、エーーーー!!!!!開始早々宮川大輔並みに驚く。こやつらローラー履いてる!!!!!!なになに!!!!!キスマイに直属の後輩(???)できたの!?!?!?

どうやら彼らはHiHi Jet(のちのHiHi Jets)というらしい。何それ初耳!!!!!散々「光GENJIwww」と煽ってきた友人全員に聞かせたい!!!!Jrにもローラーで食ってる子がおるんやぞ!!!!

というか以前中居さんの番組で(中居さんがスノドコンでキスマイバックに付いたアレ)井上瑞稀くんが登場してたので彼は知ってた。え〜〜〜あんなちっちゃかったのに今こんななの!!!てかローラー乗ってんの!!!成長著しい〜〜!!!!


てなわけで私は彼らをまとめてHiBと呼ぶことを知り、徐々に北山くん風味の子に興味を覚え始める。名前は佐藤龍我くん。東京B少年では赤ちゃんポジらしい。何それ斬新〜〜!!!!
お気づきだと思うが、もうこの辺はすでにどっぷり浸かってた。早い。スピード感。手持ちのドル誌をひっくり返し、東京B少年のページを探す日々たのし〜!買ってて良かった〜!!


でもここで新たな壁にぶち当たる。

コンサートってあるん……?


ありました。ちょうど。湾岸。
ダメ元(というかむしろふざけてた。やめろ)で電話したら「お席がご用意できました。」と流れて「は!?!?!?!?」と逆に焦り急いで切った。いや何してんねん……


ここまでがざっとJrに手を出し始めたきっかけ〜Jrハマりホヤホヤ期です。


ここまではよかったの。ほんと。自分で言うのもアレだけどそこまで熱狂的ではなかったし、あ〜今日も生後6ヶ月だね〜哺乳瓶ライフエンジョイしてる〜?なテンションだった。


起爆剤となったのはアレです。YouTube


前から好きだった人ごめんね。あれほんと新規量産動画サイトだよ。


私も一応チャンネル登録はしてたんだよ。HiB出るし。でもYouTubeは疎いからあまり見ないだろうな〜と思ってた。思ってたのに……


ある日インスタの検索欄(なんか全然知らん人の動画とか画像とか出てくるアレ。誰得なんや)見てたら「カメラ目線で決めゼリフ」の名場面集みたいなのを載せてた人がいたのよ。ほう、と思い見てみる。軽い流れで。最初は「いや誰よコレ!」の連続だった。けど、











「セミの鳴き声聞きに行こう」











えっ今……


え?


字面で分かるでしょ……察して……そのセリフ聞いてめっちゃくちゃ!もう本当に「!?!?!?!?」となったのよ。一目惚れしないタイプなんだけど、あれが多分一目惚れなんだな……と思う。なかなか痛い発言してる自覚あるからそこんとこ突かないでくれよな!



Snow Manは知ってる。キスマイバックについてたJrって程度だけど。
メンバーは佐久間くん(宮田くんの仲良しJrのため)と岩本くん(ニカからお手手にチュー貰ってたため)以外知らなかった。


えっこんなタンポポみたいなメンバーいるの……Snow Man……完全に盲点だった……渡辺翔太くんね……覚えたよ……


最近私の趣味がモロ彼みたいな、まるでタンポポのような癒しキャラなんですよ。疲れてるせいなのか?なんかこう……ホワーっとさせてくれる人。彼がドンピシャだった。


もうそこから行動は早かった。インスタを閉じ、YouTubeを開き、登録チャンネルからSnow Manのページに飛び、最初から全部見た。


が、途中で気づく。


「あれ?別に渡辺翔太くんはタンポポじゃない?」


なんと!!非タンポポが発覚!!!!タンポポはあのセリフのみだったのか……騙された……セミの鳴き声聞きに行く渡辺翔太くんはどこの世界線にいるんだ……


でもそれはあまり気にならなくて、むしろ私は見つけてしまったんですよ
本当のタンポポJrを……(タンポポJrとは)



その名も阿部亮平くん。名前だけ聞いたことある!名前だけ!(存在は知ってたアピ)
笑顔が可愛い……というか顔がいい……中丸雄一くんと我らが千賀くんを足して2で割った感じ……そういえばニカのオキニだったな……(アイスクリームコン円盤MC参照)藤ヶ谷さんも「阿部ちゃんかわいい」って狂ったように言ってたな……(アイスクリームコン円盤MC参照)気象予報士って阿部くんのことだったのか……
こうして動画見ていくうちに、なんかこう……心に温かいものが満ちてくる……なんだろうこれ……

あ、これ多分好きなんだ……
ハマったんだ……

というキモポエムを1人で綴ってた。


新規って楽しい。ハマりたてって楽しい。私の場合、あ、今更ですが私の担当Gはキスマイなんですけど、キスマイ推し始めてからしばらく経ってしまい、この最初の方のドキムネ感?甘々期?キャーー♡自担くんかっこいい♡な時期をしばらく忘れていたんですね。心が砂漠並みに乾燥してた。


だからなのか、今すごく楽しいんですよ。このピンク色期みたいな……キャーキャー沸ける今が……


まあ新規って嫌われる生き物ですし、以前からのファンがこれを読んでどう思うかなんて考えなくてもわかるんですけど、私にもファン名乗らせてくれや。よろしく!



















終わると思ったでしょ?なげ〜な〜、やっと終わった!と思ったでしょ?ごめんな、まだ続くんだ。




今年の夏(初夏に近い)もキスマイのバックはトラジャらしく、去年はノー勉でメンバーの名前も知らないままだったから今年はきちんと勉強して挑もう!と思ったんだよ。YouTubeあるし。気軽〜!


もう分かるでしょ?ハマったんだよ!!!!(ミーハーでは?)


というか決めゼリフ見て(上述のタイミング)、「顔がいいな〜どうした?天地がひっくり返るイケメンでは?」とちょびちょび思ってて、中村海人くんをその場で暗記してたんだよね実は!!!!


調べていくうちにニックネームとか知ったんだけど、え?ニックネームうみんちゅ?なにそれ可愛い〜!!!いいな〜!!!(???)と謎の感動と羨望を覚えた。


多分私の行動力をこの一連の流れで全て失ったんじゃないかと思うんだけど、実はこのあとすぐ情報局入ったんだよね。こうしちゃいられん!と思って。


そして、TLでちょくちょく見かけてた妖怪・キョクドウガもきちんと見収めました。


う!うみんちゅくんが!!煽ってる!!はいはい!!はいはい!!!!いいねいいね可愛いよ!その調子〜!!!
ってもーーーー!!!阿部くんが!!!!か゛っ゛こ゛い゛い゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!袖濡らす!!!!!!!!えーーーん!!!!!!!!!



あ〜人生楽しい。


なんかいいもの見た気持ちになった。いや語弊だ。いいものだわ。


人間って何があるか分からないんだね。一年前はJrに1ミリも興味無かったのに、今じゃ毎日動画見ないと禁断症状出て動けないよ……あ〜楽しい……永遠にこの楽しさに包まれてたい……ジャニーズ永久不滅……卍



私はこうしてジャニーズJrにハマりました。



結論は、「YouTubeは新規量産動画サイト」です。YouTubeによって新規増えるんじゃないかと危惧してたJr担のみなさん、大正解です。ヒトシ君人形もびっくりです。
ちょっと言い訳していい?あれは誰だってJrに沼ると思います。私は悪くない。自然の摂理。



まだまだ知識浅いですが心底楽しいです。仲良くしてね。よろしく。