お天道様は見てる

ジャニオタの生き様

“風”に着目してトラさんと君を大好きだを考察してみました。

http://torasan-movie.jp

▲トラさん〜僕が猫になったワケ〜公式サイト

 

https://avex.jp/kismyft2/discography/detail.php?id=1016253

▲君を大好きだ/Kis-My-Ft2 オフィシャルサイト

 

 

 

 

 

さ!!!て!!!!!!私は読解力が無いので、要約とか論文とか、日本語を長く書く類いが大っっっっ嫌いです!!!!!!!が!!!!!!!今回は無い知恵を振り絞って“考察”をしてみたいと思います!!!!!!!せっかくの北山くん初主演だしね!!これぐらいはしないとね!!!!!!

 

 

 

 

 

 

トラさんのあらすじ〜君を大好きだの歌詞まで全て理解してることを前提に話しますね(知らんわって人は記事の一番上のURLから勉強してください)

 

 

 

 

 

 

タイトルから本題の9割はバレてるんですが、トラさんと君を大好きだをまとめて考察する上で、私は“風”に焦点を当てました。

 

 

 

 

 

 

というのも、君を大好きだのCメロ(だと勝手に思っている)「過ぎ行く風は再生させるこの星の仕組み」の部分がどうしても分からなかったから。

 

 

 

 

 

他の歌詞は何となく分かるのよ。あえて一人称を言わないところが含みを持たせてるな〜とか、例えば1番サビ「ありがとう言いそびれて 追いかけてももう遠すぎて」は、寿々男の気持ちなのかな、それとも奈津子・実優の気持ちなのかな、って色んなことを考えられるほど詳しく抽象的な歌詞が連なってるのに、この箇所だけイマイチよく分からない。

 

 

 

 

まあでも、よく分かんないけどいっか〜と思って普通にトラさん観た。1回目のトラさんはヤバイ…過呼吸で死ぬのかなってぐらい泣いた…悲しい…北山くん死なないで…

 

 

数日空けて2回目トラさん。いや〜〜やっぱり泣く。何度見ても泣く。辛いよ〜〜〜〜🤦🏻‍♀️エンドロールがアンチック体なだけで悲しい……🤦🏻‍♀️

 

 

 

 

 

で、ようやく気づいた!!!毎回めちゃめちゃ引っかかるセリフがあったことに!!!!!!(鑑賞後すぐ記憶無くす奴)(エンディングでも大泣きするタイプのヲタクなので心が無になった瞬間に劇場追い出されてそのまま記憶が無くなってしまう)(ヲタクあるあるだよね)(知らんけど)

 

 

 

 

 

 

それは、寿々男が死んで初めて裁判長と対面するシーンでの裁判長の、「風の強い日は何故か仕事が多い」という旨のセリフ。一語一句合ってる自信はないけどこんなセリフだったよね!

 

 

私はてっきり「風の強い日は寿々男みたいに馬鹿な奴が馬鹿みたいな理由で死んじゃうから…」って意味だと解釈してたんだけど、朝ごはん作りながら考え事してたらふと思いついたんだよね……

 

 

 

 

風…

……???

 

 

風???

 

 

 

 

君を大好きだで疑問に思ってた箇所とトラさんで疑問に思ってた箇所にという共通点が……!!!!

 

 

 

 

 

君を大好きだの謎が動き出しそうだったので、歌詞をもう一度詳しく崩してみた。

 

 

 

 

過ぎ行く/風/は/再生/させる/この/星/の/仕組み

 

 

 

 

改めて歌詞を眺めてみて、「『再生』って何だ?」と感じたので調べてみたら

 

 

f:id:kmrnknnau:20190308231254j:image

 

 

な、なるほど〜〜!!!!?

 

 

 

なんかめちゃめちゃそれっぽい意味が出てきた!!!!

トラさんとの兼ね合いを考えてみると、2番目か3番目の意味が当てはまりそう…

 

 

 

 

 

つまり、該当箇所は

過ぎていく風は、死にかかったものに生気を取り戻させる、もしくは精神的に生まれ変わらせることができる。そしてそれはこの星の仕組みだ

って言ってるのかな〜〜と考えた。

 

 

 

 

 

め、めちゃめちゃそれっぽくなってきた…!?!?

 

じゃあ改めて裁判長のセリフを見てみると、

 

 

 

 

風の強い日は何故か仕事が多い

 

 

 

裁判長の仕事が多いってことは、たくさんの人が死ぬということ。つまり、風の強い日は人がたくさん死ぬ

 

 

エッ…なに?風に煽られて倒れるとか?そんなドミノみたいなことある?ないよ…

 

 

 

 

 

 

 

多分、裁判長が言ってる“”は、さっきの歌詞の“”と同じものなのかな〜〜と思う。

 

風=死にかかったものに生気を取り戻させるもの

だったから、

 

 

風の強い日はよりたくさんの死にかかったものが生気を取り戻すのかな?

裁判長、結構第二の人生歩ませてるんや……

 

 

 

 

ここで一旦話を切りまして、次に「死にかかったもの」に焦点を当てます。

死にかかったもの……瀕死?虫の息?と思ったけど、それらに生気を取り戻させるってイエスキリストのやつじゃん!!?常人が成し得る技ではないので、物理的に死にかかったものではないとする。

じゃあこの死ぬってどう言う意味だ……???

 

 

 

 

f:id:kmrnknnau:20190308233402j:image

 

 

(分かんないことすぐググる)

 

 

 

 

物理的に死にかけてるわけではないので、この場合は2番目の意味が相応しいのかな〜?

 

 

 

 

となると、さっきの歌詞の前半をより具体的にすると

過ぎていく風は価値がなくなったものに生気を取り戻させる

となる。

 

 

 

 

ここまで来て、思い出したシーンがある。

 

寿々男が97000円を道路にばら撒いたシーン。ちょっと今からふり返りタイム入りま〜す。

 

 

 

突風によってばら撒いてしまったお金を拾っている最中に、寿々男はトラックに轢かれて死んでしまう。

 

 

 

 

 

冒頭から明らかに無価値な存在として描かれている寿々男。そんな寿々男は猫として再び生きる力を与えられ、人間界へと戻されてしまうことで物語が始まる〜とまあこんな感じ。

 

 

 

 

ここまで振り返って、ふと思う。あれ???さっきのあの歌詞って、寿々男のことでは?????

 

 

 

 

 

つまり、「過ぎ行く風は再生させるこの星の仕組み」は、過ぎていく風は無価値な寿々男にもう一度生きる力を与えて、大切なものを見つけさせる  それはこの星の仕組み

って伝えたいのでは? 

 

 

 

 

 

風が吹いたからこそ寿々男の物語は始まったし、無価値な人生で価値を見つけることができた。

 

 

 

 

 

エモ〜〜い!!!

 

 

 

 

風が吹いて無価値な寿々男としての物語が終わったと同時に、価値のある寿々男としての物語が始まったんだね…………そしてきっとその価値のある物語も、風が吹いて終わるんだ…………(妄言だったら申し訳ないんだけど、ホワイテストがいなくなるときも風みたいな効果音じゃなかったっけ?忘れちゃった🤔)

 

 

 

 

 

と、ここまで長々と考察してみたけども!

つ、つら〜〜い😌💦描き終わるまでに3週間はかかった……😌💦やっぱりある程度日本語力を培わないと、言いたいこともうまく伝えられないクズ日本人になってしまうんだね、反省反省😜💦

 

 

残念ながら読解力とか思考力が底を尽きたので、トラさんと風の考察はここまでです!!

拙い文章をブチギレもせずに読んでくれてありがとうな、愛してるの言葉じゃ足りないぐらいに君が好きだよ…………

 

 

 

早くも次のキスマイ映画に興味が湧いているんだけど、パラレルワールドラブストーリーは何回見(せられ)るんだろう……何回も楽しめるみたいなこと書いてあったよね?いや〜〜これを機に、趣味欄に「音楽鑑賞・旅行」に加えて「映画鑑賞」も入れちゃおうかな〜〜〜〜!!!!と思ったけどそもそも趣味を暴露する機会なんて滅多に無かったっすわ!!!ガハハ、早とちり!!

 

 

 

 

ちなみになんですがブログ名を変えました。自分自身への戒めを込めてみました。お天道様は見てます。

 

 

 

 

つづく