お天道様は見てる

ジャニオタの生き様

全人類のお兄ちゃん〜花言葉を添えて〜

──チューリップの花言葉、知ってる?……真実の愛──

 

 

宮舘涼太(みやだて・りょうた)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E8%88%98%E6%B6%BC%E5%A4%AA

 

宮舘涼太は、ジャニーズJr・Snow Manのメンバーである。東京都出身のA型。花言葉芸人。

 

 

 

 以前、TravisJapanの吉澤閑也くんについて綴った記事

を投稿してから誰かひとりを語ることにすっかりハマってしまった。そこで今回はSnow Manの私的リアコ・舘様にズームインしたいと思います。ブログの説明に舘様ボイスを入れるぐらいには宮舘くんが好きです(突然)

さて早速本題へレッツゴー!

 

 

 

そもそもこれを見てるあなたは、宮舘涼太くんを知ってますか?まあ知ってるから見てる人が大半なんだろうけど。わ〜!卑屈さが垣間見える発言を軽率にしてしまった〜!

 

 

 

知らない人のために大雑把に言うと、Snow Manのツッコミ担当たまにボケる花言葉マンってかんじ。だいぶダイレクト。

 

 

今まで、私なりに色んなジャニタレを見てきたけど、彼はケンティーと宮田くんに並ぶ最高のインパクトを持ってると思う。なんといってもあのオラオラ花王子(ソース:私)キャラは唯一無二。だって出会ったことないもん……突然花言葉言い出すジャニーズ……

 

 

最初こそ、「ふざけてんだろうな〜」と思いながら見てた。笑いのツボ分かってんな〜と。

でも割とすぐ気づいた。

 

 

 

目がガチや…

 

 

 

多分本気。1ミリもふざけてない。そこでまず動揺。何なの??キザ星からやってきたキザ星人なの??日常の挨拶は花言葉なの????ここは地球ぞ?????

 

 

まあそんな驚きも冷静になれば意外と受け入れられて、なるほど、舘様はSnow Manのかっこつけ担当なのか〜と落ち着いてきた頃。

 

いざ局動画・YouTubeを見るとツッコミだったりボケてたり……

 

 

 

いやキャラブレッブレすぎない!?!?!?

 

 

 

どれが本当の宮舘くんですか???すぐ見失っちゃうよ???もしかして毎朝くじでも引いて本日のキャラを決めてたりする???そんな彼に付いていく宮舘担のモチベーションもどうなってんの???彼の固定キャラはいないんだね。臨機応変アイドルなんだね。いいぞいいぞ。そういうのも好きだぞ〜!

 

 

ところで、キャラはブレッブレだけど彼の髪型が微動だにしない点は全身全霊で褒めたい。特に前髪。いついかなるときも固定!!!固定!!!!ヘアセットのこだわりを感じる!!!!!某岩本照さんなんて見る度に違う髪型・髪色なのに(褒めてる)、舘様は圧巻の同じ髪型!!1人だけ時が流れてないように見えるけど大丈夫!?時をかけない宮舘!?

 

 

 

なぜ彼があそこまで髪にこだわるのかその真相を探るべく我々はジャングルの奥へと進んだ。ジャングルの奥地で彼が強火亀梨坦と知ってからは、確かに亀さんのヘアスタイルだなと思うようになった。いつでもどこでも亀スタイルな強火ヲタク舘様推せる。自担に従順で可愛い。まるで我々を見ているようだ……ヲタクすぐ自担のまねっこするもんね……

 

 

 

そんな彼を語るにあたって、キャラクターももちろんだが、ずばりメンバーとの関係は外せない。今更〜〜〜〜!!!!(私の中のIKKOが顔を出した)

 

 

 

まずはだてさく。局動画のニューイヤーメッセージでは、佐久間くんが「メンバーで優しい人は?」の問いにほぼ即答で舘様と答えている。だろうな!!!!私が佐久間くんでもそう答えますわ!!!!だって宮舘くん、お兄ちゃんみが隠しきれてないんだもん!!!!国民のお兄ちゃん!!!!

 

 

 

  • 情報社会の賜物・インターネットによると、どうやら宮舘くんには二人の妹がいるらしい。しかも兄妹仲良し。ハァーーーッ宮舘家平和!!平和すぎ!!!優しいお兄ちゃん!!!隠しきれてないよー!!!私のお兄ちゃんになって!!!

 

 

 

一方Snow Manの実質的最年少(精神年齢的なアレ)佐久間くんはいついかなるときもいちいち小ボケを入れてくる(褒めてる)ので、他のメンバーは呆れてるというより佐久間くんのスピードについていけないんだろうな。

突っ込む間もなく次のボケを入れてくる堂々巡りにメンバーたちは諦めてるんだろうけど(あくまで個人的な見解です)、宮舘くんは優しくて思いやりがあって誰かをほっとけない世話焼きのお兄ちゃんだから、佐久間くんの時速150kmは優に超えるスピード感のボケにも全部反応するんだろうな(あくまで個人的な見解です)と思いますね。個人的に。ちなみにここまでヲタク特有の早口。

 

 

 

ねえ聞いて聞いて!!な佐久間くんと、

なになに?な宮舘くん

コール&レスポンスが完成したかのような親和性。最上級の呼応。すばらしい²+2すばらしいかわいい+かわいい²を因数分解したい(ちなみに(すばらしい+かわいい)²になった)。今日もつくづく最高。ありがとうだてさく。

 

 

 

 

 

続いて、だっ……だt……だてなっ……べ……だてなべ……です……。一瞬、黄金のシンメパワーにやられて呂律回んなくなった。

別称ゆり組。なんと幼稚園から一緒らしい。奇跡では?一般人でも幼稚園から就職先までずっと一緒な人なんてなかなか見ないし、それが芸能界ならなおさらやぞ!?!?やばない!?!?

 

 

 

ド新規の私でもこのヤバさエモさが充分理解できるゆり組。スノヲタの間には代々伝わるゆり組激ヤバシンメネタが山ほどあるんだろうけど、私は素直に「たまに涼太呼びになる渡辺翔太様」にグッと来ます。涼太〜!!!!!!いい名前〜!!!!!!

人間って幼なじみだからこそ分かることとか伝えられることがあると思うの。テレパシーみたいなレベル。シンメを形作る要素として“幼なじみ”はこの上ないよ……最強だよ……きっと……まあ私幼なじみいないからそのへん知らないんだけど。

 

 

とりあえずなんかヤバイのは分かる。ヤバそうが過ぎるので深くは触れないでおく。それがだてなべ。

 

 

 

 

ちょっとここらで個人的な趣味嗜好をねじ込むと、

  • 楽屋の密着カメラマンと化した宮舘くんが阿部くんのもぐもぐを超至近距離で撮影した違う意味の密着で、あの阿部くんに「モゴモゴ……近い……/////モゴモゴ」と言わせたところとか、

  • 宮舘くんHBDサプライズを伝える時の阿部くんの「内緒ね(小声&口に人差し指)」とか、

  • 宮舘くんの一挙一動に大爆笑する阿部くんとか、

もう宮舘くんが関わると阿部くんがとんでもないことになる(私調べ)ので、私としては舘様には非常に、非っ常〜に感謝してます。ありがとうあべだて。大好きあべだて。

 

 

 

 

ここまでつらつらと長ったらしく書いてきたけど、結論として何が言いたいのかというとですね、

 

 

 

宮舘涼太くん万歳!!

 

 

 

 

これに尽きますほんと!!!!宮舘くんにはいつまでも“舘様”でいてほしいし、これからもその姿を見せてくれ!!!!

私1人の応援とかほんと何の力にもならないだろうし、微力中の微力で宮舘くんのためには全くならないのかもしれないけど、それでも私に出来ることを私なりにしたいな〜と……

 

 

 

ウェ〜〜〜こじらせヲタクの得意技、▼感慨に ふける を早くも使ってしまった〜〜〜!!!

 

 

 

この世にもし花言葉検定みたいな類いの検定があるとしたら宮舘くんは準1級ぐらいは所持してそう。ヲタクも宮舘くんのおかげで準2級ぐらいは取ってそう。

 

 

最後の最後に私的エモエモマックスフォーエバーなお兄ちゃんネタで締めたいんですけど、宮舘くんがメンバーカラー赤なのすごく……こう……心に来ない?赤ってだいたい熱血漢というかなんだかんだでグループ愛強めというか絶大な信頼を置けるグループのお兄ちゃんってイメージじゃん?少なくとも私はそうなんだけど、やっぱりメンバーカラーにもお兄ちゃんみが現れてるんだよね……あぁ……エモみに潰される……

 

 

追記:これ書き終わったと同時に右手親指に3センチぐらいのデカい虫が止まりました。舘様のご先祖が「うるさい」って言いに来たのかな……