お天道様は見てる

いいんじゃない?勘違いしても(宮舘涼太)

まあ別に親でもなければ元カノでも先輩でもないんだけど

知らない人もいると思うので、これから話すテーマの前提事実、ラジオ・チャリティー・ミュージックソンについてちょこっと説明しますね。

 

 

wikiとかじゃなく私のニュアンスで話すからちょっと違う?とかちょっと足りない?みたいな知識かもしれないけど、まあ気になったらググってくれ。

 

 

ラジオ・チャリティー・ミュージックソンは、目が不自由な人のために音の出る信号とかその他もろもろを増やそう!という目標を掲げて寄付を募るラジオ番組。ちなみに24時間生放送(2018年12/24昼12:00~翌25昼12:00)です。(ヤバさ察して)

 

 

だって要は某24時間生放送のチャリティー番組のラジオ版だよ!?映像が無い分表現力が重要だし、伝え方とかも工夫が必要だし、24時間喋りだけで繋げなきゃだし……テレビでさえ大変そうなのに、それをラジオでやってのけるって人間の成せる業じゃないよね……新年早々、自担が人外説飛び出しちゃった……

 

 

まあそんな大役であるラジオ・チャリティー・ミュージックソン(以下、ミュージックソン)のメインパーソナリティーを、2018年はKis-My-Ft2が務めたというわけです。すげ~~!!さすがだ~~!!

 

 

 

※なんか説明足りないと思うし日本語に自信無いので一応公式HPのリンク貼っておきますね(最初からそうすれば良かったのに)

ラジオ・チャリティ・ミュージックソンとは | ラジオ・チャリティ・ミュージックソン2018 ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

 

 

 

私はね、最初にキスマイがミュージックソンのメインパーソナリティーをすることになったという話を聞いたとき、めっっっちゃくちゃ複雑だった。

 

 

おめでたい気持ちと、やめとけ……という気持ちが交互にやってくるような感じ……

 

 

 

 

まずおめでとうハッピー!世界のみんなありがとう!!な気持ちの理由として、

 

 

・まず24時間生放送というビッグな仕事をキスマイが任されたという事実がうれしい。つまりキスマイすごい!のウェーブが少なからず業界にあったから任されたんだよね??やったー!

 

・イブからクリスマスまでキスマイと一緒にいれるー!!!やったー!!!

 

かな~。1個目のは説明の余地が無いほど詳しく書いてしまったので説明を省きます。2個目は……もし「自担と一緒にクリスマスを過ごせるとしたらどうしますか?」と聞かれて、「嬉しい楽しい大好き!」以外答えられるジャニヲタいる?ドリカム不可避でしょ……ヲタクってそういうもんじゃん……聖なる夜に聖なる自担の聖なるリアルタイムボイスを聞けるってなかなか無いよ……2018年のサンタさんは周波数をプレゼントしてくれました☺️今年は何かな?「第一希望で当選です!」かな?☺️

 

 

 

話が逸れたので戻します。続いて、メインパーソナリティー就任に対してあんまり気乗りしないな~と思った理由。

 

・普通に体が心配

・そもそもチャリティー番組に向いてないと思う

 

 

1個目はヲタク全員一瞬は考えるよね……24時間も休まず喋るなんてブラックすぎるでしょ!!!(後にきちんと休んでくれることを知る)ただでさえ労基法通じない世界なのに丸一日起きてろなんてひどい!!!てかなんで24時間なの!?8時間を3日間で放送するとかじゃダメなの!?😭

 

とまあ言いたいことはたくさんあるけど話が進まないのでとりあえず2㎞先あたりに置いておく。

 

 

問題は2個目。そもそもキスマイはチャリティー番組に向いてないんじゃないか説

 

ちなみにこの話めっっっっちゃ長いからこの時点で雲行き怪しいと感じた人読むのやめた方がいい。読んじゃったら、私かキスマイにしぬほど嫌な印象を持っちゃうと思う。

 

 

 

 

警告したぞ!!したからな!!

 

 

 

ちなみに私は別にアンチじゃないよ、身内だよ。ただのヲタクの独り言だからそんな目くじら立ててブチギレないでね!!!?言ったからね!?!?

 

 

 

前から薄々思ってたけど、

キスマイって結構その場のノリ重視しがちだよね……

(無駄に文字をデカくしたところで別にそんなに強調したいわけではないんだが……じゃあデカくするなよ……)

 

 

まあよく分かる例で言えば昔の異様なまでの宮田くんいじり?

当時アニヲタが少数派で珍しくて、時々「キモい」とか「痛い」って形容されちゃうからって結構いじってたよね……まあそもそも宮田くん自身いじられキャラ(といっても限度はあるし身体的特徴を小馬鹿にするのは好きじゃないです)(突然過激モンペしちゃってごめん)だし仕方ないんだと思うけど……

 

 

最近で言うと、ミューコロの円盤とか結構ヤバくないかな?と感じた。

あの、なかまっちのところの千賀くん。というより、その千賀くんに対するメンバーの反応。

千賀くんはジェンダーレス男子に扮してたんだけど、あまりジェンダーレス男子の知識がないのか、結構オネエキャラに寄ってたんですよ。それに対してのメンバーの反応が、うわ~!(笑)とか、マジモンの人じゃん(笑)とか。LGBTに対する関心が高まってきて、少数派に対する人々の意識も同時に高まってきてるこの時代に、“そういう立場”でのリアクションをメンバーは取ったんだよ。

 

いや、多分100%本人たちが悪い訳じゃないと思うし、ある程度は大人が考えたシナリオ通りにやってると思う。それに、少数派の人があまり周囲にいなくて馴染みがないのかもしれないし。

 

 

でもさ!?芸能界で働いてる者として、テレビで発言する者として、その素人同然の知識・理解力は何!?

 

もしあのコンサート会場のなかにそういう人がいたらどうするの!?

 

と思う。

 

最近はグループ内のいじられキャラ枠が移行したのか、千賀くん関係で結構荒れるようになったなあ……

FC動画も拳キスやりすぎ問題も(気になったらググってくれ)、ガソリンに直で火付けた?ってぐらい燃えたね。大炎上。寒くなってきたしもう一回ぐらい燃やしてみんなでキャンプファイヤーでもする?(笑えない)まあ実際ミュージックソンも燃えたか(もっと笑えない)(後で触れます)

 

 

多分ターゲットといじり方を変えただけで、Kis-My-Ft2は昔から変わっていない。少数派を考えない。考えないというか、少数派とか受け手を考えるよりその場のノリを重視しちゃう。笑いのツボが一緒というわけじゃなく、笑うメンバーがいるから「これが正解なんだ」って誤った認識が定着しちゃってるんだよね~

 

だからチャリティー番組なんて絶対向いてないし、やめてくれと思う。これだけ長々とキスマイのマイナス面を語っているものの、先に述べた通り私はヲタク。悪い面があるのは分かってるけど、同時に良い面もたくさん知っている。もしチャリティー番組で盛大にやらかしてしまったら、まあ最低でも干されることは覚悟だし……大人たちが改善を見込んでくれてそこまで酷い干し具合では無いとしても、世間からのバッシングはモロに受けるだろうし、ネットニュースでしょっちゅう名前が挙がるようになる自担Gなんて見たくないよ。

そんなことになるぐらいなら表に出さずに身内だけでぬくぬくしてたいし、それでもチャリティー番組を任せたいというのなら、ヲタクが声を揃えていってらっしゃい頑張ってを言えるようになるまでみっちり鍛えてほしい……そんな「おっ!なんか任されたのでいってきま~す!」なテンションで行かれてもこちらが心配なんだよ……息子の帰りを待つ郷の母親だよ我々は……

 

 

 

まあ全然そんなテンションで行かれたし、さらにはなんか燃やしながら帰ってきましたけど!!(大爆笑案件では)

 

(笑ってはいけない)

 

キスマイからのちょっと早めなガキ使だったのかな?多分違うね☺️

 

 

 

まあいいんだ、結果として成功で終わった(と私は個人的に思っている)(根拠は過去最高の募金総額)(でも番組の知名度は年々上がっているはずだから、募金総額と成功度が比例しているとは限らないので何とも言えない)(そもそも募金総額はまだ確定してなくて、電話で募金した人が後日きちんと募金しないと当然総額は下がるわけだからきちんと募金行ってくれ、今ある総額は最低ラインなんだぞ)(補足が長すぎる、ごめん)し、キスマイがチャリティー向いてないなんてただの根暗陰キャヲタクの妄言だったんだよ……

 

 

もちろん無事故ではなかった。それは認める。二階堂さんが大々的に燃やしながら帰ってきたよ……でもただ荒らしただけじゃなくて、きちんと謝罪の場を設けてもらって自分の言葉で謝罪した!丸く収まったじゃん!もういいじゃん終わりで!

 

ただのヲタクの擁護に見えると思う!まあ実際擁護してるし、本音は言っていいこととダメなことがあるだろバカ!とファンレターに書きたい。でもどうしても24時間頑張った中でのポロリだったとか、どうにかして重い話題を軽めにしたいと思ったのかなっていう推測が説教欲を平らにしていくんだよね……

 

 

 

それに、ラジオの最後に涙を交えながらも自分の言葉でしっかり挨拶する7人は、ドームの真ん中で笑う姿と同じぐらい頼もしかった。

ずっと全力で走っていく彼らを、同じ速度では無いにしろ散歩程度に追いかけてきてよかったなと。

 

さっきまであんなに散々なこと言ってたくせに手のひら返したようによくもまあ淡々と言えるよね。

 

1つだけ冗談抜きで言えるのは、私が出会った6年前のキスマイと比べたら遥かに大人になってる……と思う……多分……

 

 

そもそもこんな星の数ほどいるヲタクの1人の独り言なんかよりキスマイの24時間の頑張りの方が明確で正確だし、ミュージックソンを聞いた大人たちがどんどんキスマイの可能性を拓いていってほしいな。

ヲタクは応援できても、自担に仕事を直接提供することはできないから……どうしてもテレビ局とか企業に向けてお礼のメッセージを送ることぐらいしかできないし……

 

 

上でたくさん言ったけどキスマイは良い人たち!学校で例えるなら、成績優秀な学級委員でも授業を滅多に聞かないほぼ遅刻か早退のヤンキーでもなく、授業は聞くしテストも平均点取るし友達もややいる、いわば“普通”の人たちなんです……(TT)

 

大人~!!偉い人~!!もしこれを読んでたら、トイレお風呂寝る前に5回ずつ「キスマイは良い人」って呟いてくれ~~!!!!その生活が3日続いたらAmazonで片っ端からキスマイのCD・DVDをポチって毎朝毎晩1時間ずつ鑑賞してくれ……1ヶ月もすればドラマの脇役に抜てきしたくなるほど彼らの“良い人み”に包まれるゾ!o(^o^)o何て言うんだろう、良い人っていうか憎めない人っていう方が正しいかな。同級生に1人はいてほしいタイプ、それがキスマイです!!!

 

 

 

 

 

 

ここまでズルズルと偉そうに語ってきたけど、まあ全部私の想像が起因だし、繰り返すけどそもそも私はただのヲタクであって別に親でもなければ元カノでも先輩でもないんです

 

 

 

ぜ~んぶ!!私の!!想像だから!!!!!

 

 

 

 

以下、確認も兼ねた宣伝。

 

2/6にはキスマイのニューシングル「君を大好きだ」が発売されます。めちゃめちゃ良い曲。検索して聞いてみて。

ヲタクの自覚がある人は深呼吸して聞いてほしいんだけど、なんと、

コンサート・Extra Yummy!!の大阪公演を全編+アンコールまで収録したExtra盤が3900円で買えます!!!!!

ヤバくない?もはやただのライブDVDに特典でシングル付くような感じだよね。逆だよ!すげ~~、いつもの半分の値段でコンサート円盤買えちゃうのすげ~~!!!!しかも夏Yummy!!が東京だったから冬は大阪にしてくれるあたり、avexの心遣い半端ないよね、、他のレーベルはそんなの気にしないだろうな~というかそもそも映像化なんてしないだろうな~と思うと、「一生ついていきます」と「さっすがavex、ヲタクの気持ちがよく分かったな!」の台詞しか出てこない……このご恩、数字で返すからね……

 

 

 

2/8からはキスマイどきどきーん!というネット配信番組がスタートします。お金がないからってネットにアップされてるの拡散したらダメだよ!もちろんそもそも動画をネットにアップすることもだめだからね!きちんと然るべきところにお金を払って、キスマイにおいしいもの食べてもらおうね!!

 

 

 

2/15にはついに!私たちの元カレ・北山宏光が主演の映画「トラさん」が公開されます。さっきのシングル「君を大好きだ」が主題歌だよ!映画館で神曲を聞けるって私たち前世でどんな徳を積んだんだろうね。ありがとう前世

 

 

 

 

つづく